生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カラスの巣 撤去 :: 2007/06/26(Tue)

区役所からカラスの巣撤去日決定の知らせを受け、平日朝ですが、出社時間を遅らせて立ち会うことにしました。
知らされた時間に行ってみると、集まっていたのは次のようなメンバーでした。
・区役所の若いお兄さん(1名) ・カラスの被害を受けた区民(私のほか、老婦人1名)
・造園業者(親方と、ほか3名) ・野次馬数名

20070626230142.jpg

親方の指示のもと、3人の職人さんたちが長いはしごで樹の上に登り、黙々と枝を落としていきます。カラスははじめカーカーと鳴いていましたが、恐ろしいほどの抵抗はしていないようです。なぜかというと、ヒナはもう飛べるようになっていたのですね。そうなると巣を落とす意味はあまりないともいえますが、まあこれからは道ゆく人が襲われることもないし、茂りすぎた枝を払うだけでよしとしましょう。
20070626231309.jpg

これが落としたカラスの巣。針金ハンガーの土台の上にちんまりした巣がのっていました。この他にもう一つ、作りかけでやめていた中途半端な巣もあったそうです。
こうして巣を落としたところで、私はタイムアウト。10時の会議に間に合うように、会社に向かう時間となってしまいました。

ところで、巣を撤去している間、区役所の人や近隣の人、造園業の親方にも取材し、カラス情報あれこれを仕入れてきました。次回はそれを取り上げたい思っています。
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<カラスは怒っている? | top | 会社の洗面所 今日の花(2週分)>>


comment

からすの巣

はじめまして、こんにちは。
からすがハンガーで作った巣をみたことがなかったので検索しましたらこちらに行き当たりました。生き物たちでいっぱいでなかなか楽しいブログですね!
しばし楽しく読ませていただきました。

からすの巣、私のブログで今度ぜひお借りしたいのですがよろしいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
  1. 2009/04/27(Mon) 16:49:45 |
  2. URL |
  3. からす被害者 #TdX/O/4A
  4. [ 編集 ]

からす被害者さま

からすの巣の写真、
どうぞご自由にお使いください。
うちではハンガーは洗濯ものと一緒に取り込んで
出しっ放しにはしないようにしています。
からす被害者さまのブログも拝見しました。
なかなか素敵なお住まいですね。
私もまたお伺いします!
  1. 2009/04/29(Wed) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

カー

ありがとうございます!
昨日もひとつ盗られました。
これが人ならゆるせませんが、カラスだからゆるせます(笑)。
  1. 2009/04/30(Thu) 15:39:46 |
  2. URL |
  3. からす被害者 #TdX/O/4A
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/494-66cc8069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
